青豆あきなのブログ

大学卒業を控え、暇を持て余した女子大生が有益なことを書きます。

【バイト】スーパーの試食販売員はきついのか?流れとコツを徹底解説!

f:id:aomame1984:20200115170412j:plain
こんにちは、あきなです。

f:id:aomame1984:20200113012211j:plain

みなさん、スーパーの試食は好きですか??

 

私は一口しか食べれないのであまり好きでないです(欲張り)

 

試食販売といえば、柳原可奈子さんって芸人になる前は試食販売員で販売してるとすぐ売り切れちゃうカリスマ販売員だったみたいですよ。

 

今回はそんなスーパーの試食のバイトについて紹介します!

 

「スーパーの試食って稼げるの?きついの?」

「試食販売ってどんな流れで始めるの?」

「沢山人を呼ぶと高額で指名されるって本当?」

 

といった疑問にお答えしますよ!

 

 

試食販売ってこんなバイト!

f:id:aomame1984:20200115170831j:plain


試食販売の流れ

まずは試食販売員の流れを紹介します

 

1.派遣会社にスタッフ登録

 求人サイトから応募するとスタッフの登録会に行きます。

派遣のため、面接というよりかは説明を聞いて必要な書類を提出する感じです。採用不採用とかは基本ありません。

 

2.仕事を貰う

 派遣先から仕事を紹介してもらい、自分の予定に合った物を選びます。

 

3.店まで行き、店で資材を受け取る

日程と派遣先のスーパーが決まったら、当日は店に行きその店長さんから資材(看板とか、机とか…)を受け取ります。

 

4.製品を購入

 実際に宣伝する商品を購入します。

前払いということで費用はレシートを後日提出すれば会社が負担してくれます。

自分で負担することはないのでご安心ください。

 

5.販売スタート

 準備が整ったら販売開始です!頑張りましょう

 

6.責任者にサインを貰う

時間になったら責任者から仕事をちゃんとしましたよーの証拠としてサインを貰います。 

 

7報告書を提出

販売数やお客さんの声や商品を買った時のレシートなどを郵送で報告書として提出します。 この作業が意外と面倒でした。

 

流れは以上です!

 

登録したらすぐにお仕事を始められます!緊急でお金が欲しい方にはお勧めです。

 

次はそんな試食販売員の特徴を紹介しますね

特徴1 土日を活用して稼げちゃう!

f:id:aomame1984:20200112223434j:plain

基本的に勤務時間は10~19時くらいの間で曜日は土日祝日がメインです。

 

平日忙しい学生さんが土日に働くのにおすすめです。

 

緊急でお金が欲しい方も一日で8000円前後稼げますよ。

 

時給は1000円前後で販売実績が良くて、店からスカウトされると給料が上がっていきます。

 

特徴2 お得に稼げるキャンペーンがある

f:id:aomame1984:20200115170500j:plain

求人をみていると初回のみ日給1万円(実働7時間で)といったお得なキャンペーンをやっているものが多いです。

 

私が登録したところは最初の5回は実働7時間で日給1万円でした。

 

私は4回でやめたのでキャンペーンを活用して逃げるのも良いと思います。

 

特徴3 日払い可能が多い!

スーパーの試食販売は日払い可能がほとんどです。

 

しかし、日払いの

・場合振り込み手数料が自分で負担しなきゃいけない

・交通費自己負担で派遣会社に行き、そこで手渡し

 

といった条件が付けられることが多いのでどうしても緊急でお金が欲しい場合以外は普通に月払いにした方が良いです。

 

特徴4 上司がいないから自由!

f:id:aomame1984:20200112224231j:plain


試食販売員のバイトは基本一人で行います。

 

最初と最後は派遣先のスーパーの責任者に案内してもらったり、サインを貰ったりとかがありますが、販売中はずっと一人で働くことになります。

 

あまり目が行き届いていないため、多少さぼったりしても注意されません。

 

自由です

 

一人のため、困ったことや分からないことがあった場合、すぐ誰かに聞くといったことは出来ません。しかし、そんなことはめったになかったです。

 

特徴3 頭を使わない

ただ、食べ物を配布するだけなのでレジ打ちとの違いミスをすることもありません。

 

頭を使う要素は全くありません。

 

単純作業の繰り返しになるので楽と感じるかきついと感じるかは人それぞれになりますが、今のバイトが大変だなって思う方はやってみる価値はあると思います。

 

お金を扱わないので責任はかなり軽いと思います。

 

特徴4 頑張ればスカウトも?

f:id:aomame1984:20200115170649j:plain


販売実績が良くスーパーから評価されると指名されることもあります。

 

指名料で5000円貰ったり、時給が1000円アップしたりと様々ですが、一生懸命取り組めば評価されて、給料にも反映されます。

 

私は今の給料のままで良いと思って手を抜いていましたが、頑張りが認められることでやりがいも出てくるし、成長にもつながると思います。

試食販売のここがきつい

f:id:aomame1984:20200112223522p:plain


いいことだけではありません。実際に私は面倒と感じて4回でやめましたから…

 

4回目にしてやめようと思った理由を紹介しますね。

 

報告書が面倒

業務が終わったら、報告書に販売数、お客さんの声、反省点、感想等をまとめた報告書を提出して、お給料がもらえます。

 

それが面倒だった。

 

仕事が終わっても作業が残っているのは実際かなり面倒です。しかも不備があるとまた送り直さなきゃいけません。

 

仕事が終わってから書かないといけないのですが私は面倒だし、ばれないので販売中に人が少なかったら報告書を書いていました。

人が来ないと暇

f:id:aomame1984:20200115170724j:plain


試食販売は時間によっては全然人が来ません。人を呼び込むのが仕事ですが、そうもいきません。

 

暇な時は暇です。

 

お客さんが来なくて従業員同士で談笑するなんてことも飲食店とかのバイトならあると思います。

 

しかし、基本一人で勤務するので暇だからと言って一緒に雑談するようなバイト仲間もいないしただただ時間が過ぎるのを待つだけです。

まとめ

f:id:aomame1984:20200115170931j:plain


いかがだったでしょうか?

 

スーパーの試食販売員のバイトについて紹介しました。

 

【結論】試食販売員ってこんなバイト!

・土日に稼げる

・手数料自己負担などの条件もあるが日払い可能

・上司とかいなくて一人で働くため自由!

・頑張って結果を出せば評価される

・暇なバイト

・報告書が面倒

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

記事はバイト、就活、恋愛、旅行、などを中心になるべく毎日更新していくので是非読者になってくれると嬉しいです。

 

あと、はてなスターをくださると励みになります。お願いします。