青豆あきなのブログ

大学卒業を控え、暇を持て余した女子大生が有益なことを書きます。

【初心者ブロガー必見】はてなブログ開始から1ヶ月以内でおすすめ記事に載り読者数100を超える方法大公開!

f:id:aomame1984:20200205154141j:plain

こんにちは、あきなです。

f:id:aomame1984:20200113012211j:plain

本日ではてなブログを始めて1ヶ月になりました〜!!おめでとう自分!頑張った!(自分に優しい)

 

ブログって1ヶ月、3ヶ月、半年、1年で辞めるか否かが分かれるみたいなことをどっかの記事で見かけたので1ヶ月経った今、私のブログを振り返って見ようと思います。

 

 色々頑張った結果、一か月で読者数100人突破してアクセス数も安定していきました。皆さんありがとうございます♡今回は一か月を振り返りつつも読者数やアクセスを増やした方法をご紹介いたします。

 

それでは行ってみよう!

初投稿!

www.aomameakina.com

暇つぶしにはてなブログに登録しました。初めはブログに慣れよう!取り敢えず書いてみよう!操作を覚えよう!の思いで書きました。操作はWordPressに似ていましたが最初、見出しのやり方とかわかんなくて困りましたね。

 

最初の投稿はこんな感じで適当で良いと思います。

グループに入り読者を増やしつつバイト記事を作成

最初の頃は取り敢えず、書きやすいのもあって今まで経験したバイトについて書いていきました。ブログ開設当初、こんな書く事リストを作っていました。一部お見せしますね↓↓

f:id:aomame1984:20200207213751p:image

ライター経験もあり、その時のノリでサクサクと書きました。あとは記事作成の他にも、読者を増やす為に下記のことを実施しました。

 

・自分の趣味に合ったはてなグループに沢山入る

・気になったブロガーさんの読者にる

 

とにかく自分のサイトの存在を示す行いをどんどんしていきます。

 

初めは読んでくれる人がいなくてモチベーションが下がってしまうのでとにかく読者を増やすために地道に努力しました。他にも友達やお客さんに記事を見てもらい感想を貰ってなんとかやる気を維持しました。

 

かし、読者が増えてもなかなか記事をみてもらえず、割と一生懸命書いたこの記事に至ってははてなスター0という事態に…頑張って書いたのにはてなスターを0だったことが普通にショックでした。でも、今改めてみると全然面白くない記事だなと思いました。

www.aomameakina.com

話が変わりますが、Twitterではアカウント開設当初から優しいお客様方により特に頑張ってツイートの文章を練らなくても自撮りや日常を載せれば常にいいねやらリプライやらを貰っており、それが当たり前になりつつあったので自分は今まで甘やかされていたし考えが甘かったと気づかされました。

 

Twitterはこんな感じでコンプライアンスを守りつつも何も考えないで投稿しています↓

ちなみにこのツイートは私の可愛いお友達がお誕生日にご帰宅してくれた時のものです。

 

はてなブログを始めたらやること

やはり読んでくれる人がいないと辛いので下記の二つに取り組み、読者を増やしてブログを書くモチベーションを維持すると良いと思います。

・グループに入る

・自分から気になったブロガーさんにどんどん読者登録をする

どんな記事が伸びるのかと思いおすすめ記事を分析

 このまま大学生向きのバイト記事を量産しているだけでは苦労して記事を書いても見てもらえないと思いました。そこで、一度はてなブログユーザーはどんな人が多く、どんな記事が需要があるのかを真剣に考えるようになりました。

 

取りあえず、新着記事、ランキング、おすすめ記事を片っ端から見て気づいたことは以下の2つです。

・ユーザーにはエンジニアとかの技術者が多くIT企業のキャリアやシステムに関する技術者の心に響く記事が沢山読まれている

→これは私の印象なので正確なデータではないのですがランキングを見ていてそんな気がしました。自分にはそんな記事書けないしどうしようかと思いました。

 

・検索すれば出てくるような何かのノウハウみたいな記事よりも自分にしか書けないような感想とか心境とか経歴みたいな記事が読まれるのでは?

→おすすめ記事を見ての感想です。○○の方法!とかよりも世の中について自分の視点で書いていたり心境をつづっている物が多い気がしましたこの記事みたいな↓

 

www.kansou-blog.jp

 人気の記事を見て改めて自分がいままで書いた記事やこれから書こうとした記事がいかにダメだったか気づかされました。スーパーの試食についてなんか調べれば出てくるので私がここでわざわざ記事を書く必要がないですよね。

 

アクセスに伸び悩んだらするべきこと

・新着記事、おすすめ記事、ランキングなどに載っている記事を見てどんな記事がはてなブログから評価されるのか自分なりに分析して自分の記事と比較する

おすすめ記事に掲載!初の炎上

エンジニア達が興味を持ち、自分にしか書けない記事ってどんなものだろう…と考えた末に誕生した記事がこちらです。

www.aomameakina.com

 結果的にこの記事が怖いくらいにバズった!いぇーい!

f:id:aomame1984:20200129014715p:plain

憧れだったおすすめ記事に掲載されました!読者も一気に増えてアクセスも鬼のように伸びていきました。

f:id:aomame1984:20200129014048j:plain

ランキングにも乗りました!いぇーい!

f:id:aomame1984:20200205231538p:image

嬉しい反面批判的なコメントもされ、Twitterでは中身が無いと叩かれる始末です。この場を借りて一部のコメントに返答してみましょう。

 

中身無い、内容が無い

→勝手にレポートを添削する教授のような気持ちにならないで欲しいです。

 

メイド用のTwitterの宣伝をするのはおかしい

→自分のブログなんだから別にいいと思いません?むしろ広告を載せてないことをありがたく思って欲しいです。

 

顔写真載せる必要あります?

→私のブログなので自由にさせて下さい。

 

エンジニア舐めてることが悲しい

→結果的にエンジニアならなかったんだから別に舐めてるわけでないし尊敬しています。

 

自撮りを載せる時点でエンジニアとか向いてない

→だから結局エンジニアにはならなかったんだって!お願いだから文章最後まで読んで

 

色々言いましたが批判的なコメントを頂いたことにより私はブロガーとして大きな一歩を踏み出せたと思ってます!インフルエンサーだってしょっちゅうアンチが沸いてるじゃないですか?(私は誰よりもポジティブな人間です。)

 

当時読者登録してくださった48名が楽しく読んでくれれば良いと思って深夜テンションで適当に書いてしまったのは反省してます。

www.aomameakina.com

 この炎上を機に投稿しようとしていた何個かの記事はいったん取り下げて修正中です。もうすぐ投稿予定なのでお待ちください。

 

おすすめ記事に載るには?

・自分にしか書けないことを自分なりに書こう!

まとめ

いかがだったでしょうか?(批判されるの覚悟した上でのドヤ顔)一ヶ月を振り返りました!1ヶ月間アクセスと読者を増やすために取り組んだことは下記の通りです。

 

最初

グループに入り、読者登録を自分からして読者を増やす。

 

慣れて来たら

おすすめ記事やランキングを読み自分なりに分析する。

 

最後までまで読んでくれてありがとうございます。はてなスターくれると嬉しいです。

 

理系女子が○○した話シリーズの記事を執筆中でもうすぐ投稿できそうなので読者登録もお待ちしております。