青豆あきなのブログ

大学卒業を控え、暇を持て余した女子大生が有益なことを書きます。

【バイト】塾講師は稼げない!?塾のバイトで効率良く稼ぐ方法徹底解説

f:id:aomame1984:20200121131847j:plain

こんにちは、あきなです。

 

大学の友達とバイトの話になると…

 

塾講師のアルバイトって一見稼げそうだけど結局稼げない!

 

そんな声を良く耳にします。確かに授業準備は時給が出なかったり求人票に1コマ1800円と記載されてて時給高そうと思わせて実際は最低賃金ギリギリだったりシフトに全然入れなかったり...で意外と稼げないですよね…

 

そこで今回はそんな塾講師のアルバイトでも周りよりお金を効率良く稼ぐ方法をご紹介します。

 

 

塾講師で稼ぐには生徒より教室長から気に入られよう

f:id:aomame1984:20200121131726j:plain


塾講師のアルバイトで周りよりも稼ぐには入りたい時にシフトに入れさせて貰ったり、給料を上げて貰う必要があります。その為には見出しにあるように生徒より教室長から気に入られることを意識するべきです。 

 

正直塾では頑張って授業をして生徒から愛されても教室長に好かれなければシフトに沢山入ったり給料を上げて貰ったり体験授業を引き受けさせてもらえません。

 

勿論、生徒から慕われて成果を出すことで教室長から評価されることもあります。しかし、手っ取り早く稼ぎたいのであれば目に見える努力をした方が良いですよ。

 

具体的にどうすれば良いかはこれから紹介しますね。

 

担当した生徒の受講科目数を増やさせる

例えば自分の受け持っている生徒が数学しか塾で受講していないのであれば

 

「○○さん、英語も受けた方が合格に近づくと思うよ!!!英語もここで頑張ってみない?」

 

みたいに声を掛けてみましょう。特に受験生、成績に伸び悩んでいる子、向上心のある子、お金に余裕のある子だと上手くいく確率が高いです。科目を増やさせるだけでなく塾の稼ぎ時でもある冬期講習や夏期講習前に授業数を増やさせることも同じように効果があると思います。

 

とにかくバイトなら普通はしない営業活動を行い、売り上げに貢献すると教室長からの評価が格段にアップしますよ!!

教室の整理や清掃を積極的に行う

教室長がいる時に散らかっている所があったら整理整頓をする、ごみが落ちていたら拾うといったことを自分からすると一気に好感度が上がります。

 

一番大切なのは下記の3点です。

・教室長が見ている時に行う

・てきぱき動く

・さりげなくやる

 

気が利く子に思われて印象がアップします!

報告書を誰よりも丁寧に書く

形式は塾によって様々ですが、塾講師のアルバイトをしていると必ず授業終わりまでに報告書を書いて提出することになると思います。

 

教室長は結局授業よりも報告書を見てその先生は授業をしっかり行えたかを判断しています。

 

質の高い授業をしたとしても報告書が雑だと教室長からの印象が一気に下がってしまいます。そこで報告書を書く時は下記のことを意識しましょう。

 

・丁寧で小さい文字で沢山書く

綺麗な字でなくとも小さい字でぎっちり書くだけで熱心さが伝わります。

 

・自分なりに工夫して授業を行ったことをアピールする

「○○君は期末に××が出るようなので××を強化させました」みたいに生徒に沿った内容を行ったアピールをすると熱心さが伝わります。

まとめ

いかがだったでしょうか?塾で稼ぐには教室長から評価される必要がありその為には下記のことを意識して働くと良いですよ!

 

・営業をしっかりする

・清掃や整理整頓をしっかりする

・報告書を丁寧に書く

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!はてなスターや読者登録してくれると嬉しいです!

Twitterも良かったらフォローしてくださいね!